ブロック

昨日保育園に迎えに行くとブロックで何かを作っていました。
「ロボット」と答えつつも、まだ完成していないのか、製作を続けていました。「ほら、これ目だよ。階段もあるよ。それからここに穴が開いてるんだ」と教えてくれました。そのロボットは山のような形をしていて、上から見たときに真ん中にぽっかり穴が開いていました。
そして自宅で母と話していると、「ピラミッドのロボット作ったの」とのこと。
あの形はピラミッドだったのか、とそのときに気づいた父、遅い。。。
そういえば、日曜日に録画した「世界ふしぎ発見」はエジプトだったなあ。真ん中にある穴はたぶん石室につながっているのでしょう。見たことを形にできるんだ、と感心しました。