ウィルス

カーナビを見ながら運転していたら突然目の前にガードレールが!カーナビがすいているという情報を表示していたが、実際には渋滞していた!とか。
カーナビにウィルスが入るとこんなことも起こるかもしれません。
ある技術系の雑誌(http://itpro.nikkeibp.co.jp/NBY/)に書かれていた記事です。
以前、「携帯電話に感染する初のウイルス「Cabir」~露Kasperskyが報告」といったニュースがありましたが、身の回りにある家電(組み込み機器)がネットワークにつながるようになるとこういうことがこれから発生する可能性は大だとぼくも思います。怖いですね。。。というか、ぼくらエンジニアが気をつけて作る必要があります(エ、エンジニアだったの?)。
ネットワーク上を流れるデータは基本的に生のデータです。どこかのウェブサイトにアクセスする場合、どこを通って行くのかわかりません。その間に盗み見られると言うこともあります。盗み見られても何のデータか分からないようにするのが暗号化技術で、一般的にはSSLVPNといった技術が使われています(正確には、認証も含んでいますが)。こういう技術を家電にもつけていくことになるのでしょうね。作るほうはたいへんですけどね^^;

さて、今日もいい天気。ぼくは野球観戦に行って参ります!