育児支援制度

キリンビールでは、育児休業や短時間勤務を「小学校低学年まで」に広げるとのことです。

現在ぼくが勤務する会社では、1歳の誕生日までだったと思います。これが小学校低学年まで広がるというのはすばらしいですが、分割して取得することもできるのかが気になるところです。もし生まれてから小学校低学年まで育児休業することになると、10年近く休業することになるので、それはそれでほんとに会社に戻れるのか心配だと思います。
ふつうだと生まれる前から休業し、保育園に預けたら復職。小学校に入る前まで保育園に預け、その後小学校に入ってからは学童に預けることになるとは思いますが、小学校に入ってから一度休業するというのはいかがでしょうか?
うちにはまだ小学生の子どもがいるわけではありませんが、小学校に入ると生活が変わり、宿題もあるそうなので、それをいっしょにやるとか、、、あんまりやることないかも。