遠足


あーちゃん,保育園で遠足でした。
3歳児クラスになると,幼児さん(3,4,5歳児)というくくりになります。
今日は幼児さんたちで,近くの公園まで歩いて行く遠足がありました。

本当は,「あーちゃん,今日,遠足に行くの」と言うところを
「あーちゃん,今日,お弁当に行くの」
とお弁当のことで頭いっぱいです^^

持ち物にある敷物は1人が座るだけの小さいシートを持って行くつもりでしたが,見つからず,ちょっと大きめのシートを持って行くことになりました。
大きめのシートだと広げると,しまうのがたいへんなので,そのシートをジップロックに入れて,ビーバー隊で使っている座布団(シーターポン)みたいに,広げずに置くだけにしてもらうことにしました。
「あーちゃんは,ビーバーだから座布団みたいに敷くだけで,広げなくていいよ」と言うと,ニコニコして,
「あーちゃん,ビーバーだもんね。広げなくていいんだよね!」と自慢げでした!

翌日聞いてみたら「お弁当のにんじん,おいしかったよ」と教えてくれました。それ以外の遠足の話は特になかったので,やっぱり遠足はお弁当を食べに行くのだと思っているようです^^