児童館

児童館ってご存じですか?
地域によって名称が異なるようですが、たとえば、東京都の場合はこちらです→http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/

子どもが参加できるクラシックコンサートがあると、妻からの情報。けんと父があまり外出計画を立てないので妻から提案することが多いです。今回もそのパターン。
ほかにも遊びに行く場所の案はいくつかありましたが、まだ行ったことのない場所だったので「それでは行ってみよう」ということになりました。

場所は、渋谷。親だけでもしばらく行っていない場所です。目的地の児童館はJR渋谷駅からまっすぐ歩いて10分くらいでしょうか。途中ドトールで腹ごしらえしてから現地へ到着。すると、コンサートの開演1時間前で5組くらい並んでいる姿が、、、、びっくりしました。30分ほど待ってから開場。ほぼ中央の席をとることができてよかったです。毎回1時間も待たないと入れないのかなあと不安でしたが、席を選ばなければ、開演の15分前にくればだいじょうぶでしょう。
コンサートの内容は、とても満足でした!!子ども向けとは行っても一流の方々が指揮、演奏をしていて、なんと1つ1つの楽器の説明までしてくれました!ガボットという楽器はたしか小学校で習っただけで実物を見たのはたぶんこれがはじめて。打楽器もいろいろあるんですね〜。逆に、ぼくら素人には子ども向けの内容でとてもよかったですね。
アイネ・クライネ・ナハトムジーク白鳥の湖、トトロなど十数曲で1時間。ほんとに内容の濃いコンサートでした!
会場は子どもたちの声がたくさん、でもそれが当たり前。しかも、1歳、2歳のお子さんが泣いたときには、パパが抱っこして会場の端っこを行ったり来たり。その姿が何ともよかったですね。子育てしてがんばっている人がたくさんいることを実感しました。

レゴブロック

この日は、レゴブロックで作った世界遺産も見に行きました。
写真はモンサンミッシェル

そのほか、いろいろお店とかも歩き回ってへとへとでしたが、
けんとは、レゴブロックで何か作るスペースでは急に元気になり
「もう帰るの?」

駅弁

最後に、夕食に駅弁を買って自宅で食べました。釜飯弁当、深川弁当、焼きサバ寿司。コンビニ弁当とはひと味もふた味も違い、素材の味がよく出ていました。冷えててもおいしいんですよね。これは再発見でした。