ごはん

ヘンリー

ちょっと困っています。。。

最近、どーも、いろいろなところで、自己主張がはげしくなってきました。
昨日、おとといは、夕食のときに白いご飯とおかずがお皿の上に乗るわけですが、おかずしか食べません。
おかずがなくなると、次のおかずをくれー、と、けんと母が食べているおかずに手を伸ばします。
「白いご飯食べなさい」
というと、悲しい顔をして泣き出します。
スプーンにご飯を盛って口まで運んでもイヤイヤと首を横に振ったりのけぞったり。。。
ヘンリーと呼んでいる人形を使って
「ヘンリーもご飯食べるからね」
と人形に食べさせるふりをしてからだと、けんとも じゃあ ということで食べてはいたんですが、
昨日はまったく受け付けてくれません。。。
しかたないので、「ごちそうさま」をさせて、夕食はそこでおしまい。

写真は、ヘンリーです。
けんとは彼がお気に入りです。何か不安なことがあるときはヘンリーを持っています。ぼくの実家に1週間近く預けられたときはいつも一緒だったとのこと。。。