はとバスツアーおつかれさま

terukat2005-05-02

はとバスツアーから帰ってきました!17:20品川駅スタート、お台場を回って、六本木ヒルズ、22:00に品川駅に到着。
今日と明日は、ぼくの両親+弟が うちに遊びに(けんとに会いに)来ています。その一環ではとバスツアーに参加することにしました。朝早くからだとたいへんなので、夕方以降の、ちょっぴり東京を楽しめるツアーにしました。
夕暮れ時の東京タワーとレインボーブリッジの眺めがけっこうよかったと思います。おまけにバスガイドさんが「ここは帝国ホテルで日本で初めてのホテルなのです」などと解説をつけてくれるのがうれしいです。
バスに乗っている間、けんとはどうしているかというと、じっとしているのがいやでいやでたまらなくて、バスの座席にある灰皿を開け閉めしてみたり、ジュースホルダーをさわってみたり、父の足の上で仁王立ちしてみたりと、親としては早く寝てくれーと願うばかりでした。ぼくの両親や弟、妻がけんとの気を惹いてくれたおかげで、六本木ヒルズまではなんとか持ちこたえることができました。
六本木ヒルズではぼくが始終おんぶしていたのでそれほど暴れることはありませんでしたが、父の肩越しからカフェのおいしそうなパンを見るなり、おしゃぶりを自分から外して、もう食べる気満々でした。おかげで父の肩はよだれまみれ(冗談ですが、、、)。ここではパンを食べずに、バスへ戻りました。
もちろん、六本木ヒルズでは展望台に上ってすばらしい夜景を眺めることができました。
帰りのバスでは、両親が用意してくれたおにぎりを見ると、自分から「いただきます」と言っておにぎりをむしゃむしゃとほおばりました。食べてるときが一番おとなしい けんとでした。
家に着いてからは疲れ切ってお休みしています。いやー、けんとの親も疲れました。妻には六本木ヒルズで先導してもらい、地図を読めない父にとってはとても助かりました。はっはっはー