ピアノ

けんとがピアノを習い始めました!
そして、父もピアノを習い始めました!
まず、初日のレッスンでは、けんとは、ピアノの中身を見せてもらいました。
ピアノは、鍵盤を叩くと、その奥にあるハンマーが下から飛び出して、上にぶつかり、それで音が出るんです。
けんとは、家にあるピアノをおもちゃみたいに、変な効果音を出したりして遊んでいますが、本格的にピアノをやるのは、初めて。
レッスンとはいっても、ピアノに張り付くわけではなく、ピアノを使わずに、カードに書いてある音符記号を見て、それが何拍か手を叩いたり、ドレミが書いてあるカードを順番に並べていったり、ということが多いかも。
まあ、最初はそういうところから入ったほうが飽きないんでしょう。
そして、父は、両手で「みつばちのマーチ」を練習中。。。左手の練習が辛い。しばらくやってると手がつりそうになります^^あとは、ちゃんとリズムがとれるようになるといいかも。
けっこう楽しいです。