ボタン付け

今日はボタン付けをやりました! なんて自慢できる話でもありませんが。。。
1ヶ月ほど前に、コートのボタンがバツン!という音とともに外れてしまい、自分でボタン付けしないといけないなあ、と思いつつも、コートを購入した店に持って行こうかと思って、早1ヶ月経過。
ネットでボタン付けの説明を見つけましたが、「玉どめ」をする、と書いてあります。「玉どめ」って、、、?
小学校の時にやっているはずですが、残念ながら全く覚えていませんでした。
妻に教えてもらいながら、なんとかできましたが、最初と最後の玉どめ、それから布からボタンまでの距離をとるが難しいですね〜 何回か練習が必要ですね^^
調べてみると、縫い始めは玉結び、縫い終わりは玉どめ、というみたいです。
参考サイト: